ポケモンGO初心者がやるべきこと・進め方

周りの人がやってるからポケモンGO始めたけど何からやっていいか分からない

ポケモンGOで初心者は何を目標にしたらいいの?

  • ポケモンGOをやっていて、こんな悩みを持っていないでしょうか?

    実はポケモンGOはアップデートを繰り返してやることは増えているのですが、今から始めると何をやったらいいか、分からなくなりがちです。

     


  • そこで、ポケモンGOをこれから始める初心者を対象に、中級者にステップアップする方法を5ステップで提案します。この記事を読めば、ポケモンGOの始め方やステップアップの方法がわかります。
  • ポケモンGO初心者がやるべきこと・進め方5ステップ

  • ステップ1:野生のポケモンを捕まえてポケモン図鑑を埋める

    ステップ1の目標:まず50種図鑑を登録してみましょう!

  • まずは全ての基本、野生のポケモンを捕まえてみましょう。フィールドに出るポケモンをタップして(触って)、ポケモンモンスターボールを投げると捕まえられます。ポケモンが捕まる確率はランダムなので、運が絡んでますが、何回か投げれば捕まえられるはずです。新しいポケモンを捕まえると、ポケモン図鑑に登録されます。見たことがないポケモンが出たら、片っ端からタップして、捕まえましょう。既に捕まえたポケモンでも、何回も捕まえるとアメが集まって、ポケモンを進化できます。進化させたポケモンも図鑑に登録されるので、既に捕まえたポケモンもどんどん捕まえて、アメを集めましょう。

ステップ2:特殊な条件のポケモンを捕まえる

ステップ2の目標:151種図鑑を登録してみましょう!

50種捕まえられたら、基本的なポケモンの捕まえ方はマスターできているはずです。

ですが、出現するポケモンは、野生で出るポケモンだけではありません。

特殊な条件で出現するポケモンもいます。

詳しい出現条件は、『【ポケモンGO】野生で出ないレアポケモン・出現条件まとめ』にて紹介しています。

こちらを読んで、捕まえられそうなポケモンを捕まえてみましょう。


フィールドリサーチやスペシャルリサーチ、レイドバトルなど、まずは何から手を付けていいか分からないと思いますが、まずはスペシャルリサーチから始めるのがおすすめです。

スペシャルリサーチではやることが提示されるので、何をやったらいいかわかると思います。

 

ステップ3:トレーナーレベルを30目指して上げる

ステップ3の目標:トレーナーレベル30を目指そう!

初代のポケモンの種類数に相当する、151種図鑑を登録出来たら、捕まえられそうなポケモンはほとんど捕まえているはずです。

引き続き図鑑を埋めていきながら、トレーナーレベルを上げることも意識しましょう。

ポケモンのレベルの最大値はトレーナーレベルに比例するので、トレーナーレベルを上げることがポケモンの強化につながります。

トレーナーレベルは経験値を集めることで上げることができます。

経験値は、ポケモンを捕まえたり、レイドバトルに勝利することで集められます。

まだ1人でのレイドバトルは苦しいかもしれません。
他のトレーナーの力を借りましょう。

コツコツ貯めて、まずはレイドバトルで戦力になる、トレーナーレベル30を目指しましょう!

 

ステップ4:強いポケモンを育てる

ステップ4の目標:CP3000以上のポケモンを6体育ててみよう!

ここまで出来たら、脱初心者まであと一息です。

レイドバトルで活躍できるような、強いポケモンを育ててみましょう。

使い方やタイプ相性にもよるので一概に言えないですが、育てたいおすすめポケモンは、レイドバトル用にカイリキー・ラグラージメタグロスカイリューバンギラスなどが、ジム防衛用にハピナスカビゴンなどが強いポケモンと言われています。

また、育成は難しいのですが、レイドバトルで手に入れた伝説ポケモンも即戦力としては優秀です。

CP3000以上のポケモンを数体育てると、レイドバトルが楽になります。

育成に必要なアメは、銀のパイルの実を使って集めると効果的です。
ただし、貴重なアイテムなので、誰に使ったらいいか悩むと思います。

 

ステップ5:トレーナーバトルで遊んでみる

ステップ5の目標:GOバトルリーグでランク20を目指そう!

ここまで来れば、初心者の域は卒業しつつあります。

最後に、GOバトルリーグで他のトレーナーと闘ってみましょう。

育成したポケモンは、インターネット対戦で他のトレーナーと対戦できます。

対戦はCP1500以下のスーパーリーグ、CP2500以下のハイパーリーグ、CP制限のないマスターリーグの3つがありますが、使えるポケモンの幅が広く育成の手間が少ないスーパーリーグが、始めての方にはおすすめです。

対戦で勝つためには、ポケモンをCP限界ギリギリまで育てるのはもちろんのこと、タイプ相性を覚えたり、素早いシールド判断などが必要になります。

育成には、コミュニティデイわざなどの、今は覚えられないわざがありますが、すごいわざマシンを使うことで覚えさせることができます。

 

ポケモンGO歩かなくてもいいアプリ

COVID-19の流行は、世界中の誰にとっても辛いものでした。しかし、「Pokemon Go」のコミュニティにも大きな影響を与えています。外に出ることができないため、彼らは不満を募らせており、ほとんどの人が全く動かずにゲームをプレイする方法を探しています。

プロフェッショナルなモノを使うことをお勧めします。そして、あなたがiOSであれば、素晴らしいものがあります。GPS変更アプリ「 iToolab AnyGo」を使うとポケモンGOが勝手に歩くになります。これは本物のプロのツールで、iOSプラットフォームのためだけに開発されています。このツールは、あなたの家を離れることなく、GPSを動かすことができます。

 

これで、家の中にいても、世界中を旅して、好きなポケモンをキャッチすることができます。iPhoneで位置を偽装したくない場合は、プログラムを閉じればいいです。

 

ステップ1 ツールの公式サイトにアクセスします。Windows PCまたはMacでダウンロードし、起動します。USBケーブルでiPhoneを接続し、スタートボタンをクリックします。

ステップ2 テレポートモードをクリックし、移動したい場所を入力し、検索ボタンをクリックします。

ステップ3 ツールは、地図上にあなたの場所を表示します。進む「行く」ボタンをクリックすると、すぐに希望の場所にテレポートします。

まとめ

ポケモンGOをこれから始める初心者の方対象に、やってほしいこと・中級者にステップアップする方法を紹介しました。GPS変更アプリ「 iToolab AnyGo」を使うとポケモンGOが勝手に歩くになります。このツールは、あなたの家を離れることなく、GPSを動かすことができます。

jp.itoolab.com

ポモンGO初心者がやるべきこと・進め方5ステップ